婦人科へ行ってきました&今晩 関ジャニ∞「GR8EST」観賞会

6月最初の休日、とても良い天気です。
ただ、鹿児島のシンボルである桜島が毎日のように爆発しているので、それだけが悩みどころです。
お昼頃の爆発の時は風向きが私の家方向だったので、車が大変な事になってしまいました。

今日は私の身体に起こっている、更年期の症状についてお話しします。
1ヶ月ぶりの婦人科へ行ってきましたよ。

もう、更年期とお付き合いを始めてから4年近く経ちました。
私の場合ホットフラッシュが酷くて、だいたい1時間毎に背中あたりから首筋、頭までぐぁ~と熱が上がってきて汗がにじみ出てくる感じです。
他には、手足の冷えですかねぇ…。

更年期の症状が出て最初に処方されたのが当帰芍薬散という漢方です。
で、しばらく飲んでいたのですが症状がなかなか改善されなかったので2年後、温経湯に変更しました。
この漢方も2年程飲みましたが、残念ながらこれもイマイチ…泣
ついに、1ヶ月前からホルモン治療に入りました。

今回のお薬は「メノエイドコンビパッチ」。
お腹に貼るシールみたいなもので、ここから女性ホルモンが染み出てくるらしいです。
最初の10日間は特に変化がなかったので、またダメだったかぁと少し落ち込みましたが、2週間ほど経った頃からホットフラッシュが劇的に少なくなりました。
あったとしても程度が小さくて、ほとんど気にならないくらいです。
今までは気分的にも不安定な事がありましたが、それも少なくなりました。
肌の調子もいいし、抜け毛も少なくなったような気がします。
今日は超音波検査と細胞診(癌検診)、3ヶ月分のパッチを処方して頂きました。
この癌検診は保険適用だったのでビックリするくらいの低料金でした…嬉

もし更年期の症状でお悩みでしたら、市販の薬よりも婦人科で診察した方がお得だと思います。

…ということで、備忘録も兼ねて更年期の事を書いてみました。

今日こそは 関ジャニ∞「GR8EST」豪華盤のひとり観賞会をしようかな。
少しだけ見るのが怖いけど、ビールと一緒に楽しみたいと思います。