久しぶりのドカ灰にうんざり…だけど大好きな桜島

鹿児島は台風やら桜島の爆発で大荒れです。
運悪く風向きが市街地方向だったため朝から大変なことになってしまいました。

↓こちら、ベランダから撮った桜島方向の空。
f:id:chesutoeight:20180616175225j:plain

火山灰が迫っています!
この時はメイク中で、早朝オープンしているイオンモールに駆け込もうかと考えたりもしたのですが、結局そのまま家に留まり…。

↓結果、愛車がこの状態。
f:id:chesutoeight:20180616175745j:plain

瞬く間に空が真っ暗になり車もライトを点けて走ってました。
センターラインや停止線が埋もれて見えなくなるので運転が大変なんですよね。
まぁ、いつもの事なので慣れっこではあるのですがさすがにヒドイですよね…泣
洗車をしたいけど、ガソリンスタンドは長蛇の列になってるはずなので羽はたきで軽く叩いて終わりです…笑
時間をみて洗車しにいかなきゃな。

でもねぇ…
桜島、大好きなんですよ!
13年ちょっと鹿児島を離れていた時があったのですが、帰省した時に桜島を見ると「帰ってきたなぁ」と感じます。
活火山が市街地の近くにあるって貴重な場所ですよね。
西郷どんも愛した桜島ですから、これからも鹿児島のシンボルで居続けてほしいです。
本音を言うと、もう少しおとなしくしてもらいたいですけどね…笑

明日の西郷どんは「寺田屋騒動」ですね。
Instagramの信吾どん見ましたか?
素敵ですよねぇ…

ハンカチを用意して18時を待ちたいと思います。