西郷どん 第27回「禁門の変」

おかわりsegoriday!

BSプレミアム→はやどん
NHK 日曜20:00→なまどん
NHK 土曜13:05→おかわりどん

っていうらしいです…笑
週末は名古屋にいたので今回はおかわりどんを見ました。

本編に入る前に。
2018.1.7「西郷どん」の初回に行われたパブリックビューイングを見に行ったのですが。
その時にいらっしゃっていた櫻井賢プロデューサーが「現在27回まで台本ができています」とおっしゃっていたんです。
なので27回がずっと楽しみだったんですよねぇ。
その回が「禁門の変」だったわけですが、初回の時にはここまで先のシナリオができていたのかと思うと大河ってほんと凄いドラマだなぁと思いました。

↓その時の写真です。
f:id:chesutoeight:20180728151146j:plain

ゲスト
林真理子さん
渡邉蒼くん
桜庭ななみさん
西郷真悠子さん
藤真利子さん

西郷従道の娘役をされた西郷真悠子さん。
祖父の祖父が従道だそうです。
錦戸くんの事を「とてもオーラがありました」とおっしゃてて嬉しかったです。

さて本編。
桂小五郎中村半次郎と新しいキャストが加わると華やかですね。
来島又兵衛役の長州力さん、かっこよかったです!
戦いのシーンが多くてかなり男くさかったですが私は好きです。
信吾も加わっていましたが「おー」とか言わないのね…笑
今回のセリフは「兄さぁ、動いたらいかんち」だけでしたが、薩摩隼人のよか二才は相変わらずかっこ良かったな。
今回は鈴木亮平さんのあと、2番目に名前が登場。
出番は少なかったですが、それだけ重要人物ってことですよね?
これぞ大河ドラマって感じ。
明日の放送も楽しみだな!


その後に放送された「西郷どんSP」総集編。
鈴木亮平さんと北川景子さんが鹿児島で収録された土スタ。
実は観覧の申し込みをしたんですけどハズレたんですよねぇ…泣
篤姫が「父上さま」と海に向かって叫んでいるシーン、もう何回見ても泣けます…泣
二階堂ふみさんに島唄を指導された方のお話や美術スタッフの方のお話の回は見ていなかったので、とても興味深かったです。

さて。
録画していた「はやどん」をもう一度見て復習しようかな。