2018.10.7 THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2018

「THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2018」(以下、ヘス)行ってきました!

もう、めちゃくちゃ楽しくて一日一日があっという間でした。

遠い昔に「HIGHER GROUND」という野外音楽イベントには行ったことがあるのですが、複数のステージがある、いわゆる「フェス」というものに行くのは初めてでした。

台風25号の進路が心配されましたが全く影響がなく、2日間とも快晴で桜島もとっても綺麗な姿を見せてくれて本当に良かったです。

 

ヘスが行われる場所は、桜島にある多目的広場&溶岩グラウンドなので、もちろん鹿児島市内からフェリーで向かいます。

片道15分くらい、お値段160円(前売り150円)なのでとてもリーズナブルです。

初開催ということもあり、何時くらいに行ったらいいのか? どんな服装で行けばいいのか? 色々と不安がありながらも、それなりの準備をして出かけました。

 

当日券もあるとのことだったので、どのくらい観客が入っているのか正直とても心配だったのですが、行ってみたら若い男の子や女の子、家族連れなど、たくさんいらっしゃって心配なんてすぐに吹き飛びました。

見るもの全てがとても新鮮で、特に若い子の着ている服装に興味津々…笑

ヘス公式のTシャツはもちろんのこと、好きなアーティストのTシャツだったり他のフェスのTシャツだったりを着ていて色とりどり。

しかも、今回参加していないアーティストのTシャツを着ている人がたくさんいて、それにもびっくりしました。

 

その中に発見しましたよ!

私の大好きなアーティスト「関ジャニ∞」のGR8ESTスミクロTシャツを着ている男エイター!

他にも、GR8ESTビックタオルを羽織っている女の子や、マフラータオルもチラホラ見掛けました。

 

ステージ構成は「薩摩」「大隅」「与論」の3つ。

多目的広場に薩摩と大隅が隣同士にあり交互にパフォーマンスをする構成になっていて、与論は溶岩グラウンドにある飲食等のブースと同じ場所にありました。

とてもコンパクトなので大掛かりな移動をすることがなく、とても良かったです。

飲食も豊富に揃っていたので、朝からビールや焼酎を飲めて幸せでした!

 

さて、本題のライブ!

知らないアーティストもいたのですが、すべてが素晴らしかったです。

特に印象に残っているところだけを残しておこうと思います。

 

朝8時頃の薩摩、大隅ステージ。f:id:chesutoeight:20181011130840j:image

f:id:chesutoeight:20181011184353j:image

2018.10.07 SUN

岡崎体育 薩摩

ヘス初日のトップバッター!

オープニングを飾るにふさわしいアーティスト!

朝から日差しが強くとても暑かったです。

なかなか口が悪くて面白かったです…笑

 

∞ベリーグッドマン 大隅

鹿児島ではイベント等で頻繁にライブをされているのですが、今まで参加したことがなかったので嬉しかったです。

エイトくんへの曲提供、ありがとうございます!

 

水曜日のカンパネラ 薩摩

コムアイさん本当に素敵で、一瞬で引き込まれました。

初めて見る音楽でうまく言葉にできないのですが、歌っているというよりは演じてるかんじがしました。

「桃太郎」が聴けて嬉しかったです!

 

TK from 凛として時雨    大隅

出演アーティストが発表になった時「あ、ピエール中野さん見れるんだ!」と思っていたのですが、そういう事ではなかったみたいで…笑

ちょうど太陽が沈む時間帯だったので、音楽と景色がとても幻想的で素敵でした。

TKさん、とてもかっこよかったです!

 

氣志團 薩摩

白鳥松竹梅さん、星グランマニエさんが鹿児島出身です。

氣志團は、こちらの地方CM(川商ハウス)にも出ていて鹿児島人にはとても馴染みが深いです。

One Night Carnival 2035~O.N.C.~」最高でした!!

お察しのとおり、DA PUMPの「U.S.A」にとってもよく似たダンスと歌でしたよ…笑

 

∞SOIL”PIMP”SESSIONS 客演:椎名林檎 大隅

林檎さんは後半3曲の披露でしたが、ステージに現れた時のオーラは半端なかったです。

MCで話されていたのですが、鹿児島が大好きで年2回は訪れているそうです。

来年はフルセットで出演したいとおっしゃっていたので楽しみです!

 

 2日目は、別記事にしたいと思います。

 

夕方の桜島です…綺麗だな。f:id:chesutoeight:20181011130944j:image