西郷どん 第38回「傷だらけの維新」

なまどんsegoriday!

今日はオープニングから涙、涙でした。

…戦争は嫌ですね。

吉之助、吉二郎、信吾、小兵衛のシーンが本当に辛かったです。

大好きな兄さぁと成長した弟たちと一緒の時間を過ごせて幸せだったかな?

渡部さんは、西郷どんHPで鈴木さんの言葉にもあったけど、普段でも薩摩言葉を使ってたんですよね。

鹿児島で行われたトークショーでも、土スタにゲストで来られた時も鹿児島弁で話されていて、イントネーションも完ぺきでした。

とても寂しくなるけど、薩摩の西郷家には、しっかり者の「さつまおごじょ」がいるので大丈夫だと思います。

しかし、吉之助に振りまわされっぱなしの一蔵、ほんとに気の毒だな。

 

吉二郎、よくきばったね。

ゆっくり休んでたもんせ。

おやっとさぁでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ。

あのニュース速報、いります??

急に気分が萎えちゃった…怒

NHKさん、ニュース速報の意味をもっと考えてほしいな。

もう、台無しです!

今日に限って18時からのBS見れなかったのよねぇ…。

さっ、録画してたBSの「西郷どん」、見直そうかな!