西郷どん 第40回「波乱の新政府」 ※10/31修正あり

はやどん、なまどんsegoriday!

波乱の新政府ということで、登場人物が豪華ですね!

幕末大好きな私にとっては、明治に入り少しだけ淋しい気持ちもあるのですが、大隈重信伊藤博文板垣退助など…身近に感じる名前が出てくると興奮してきます。

当時の政府内を生中継しているようで、見ていてハラハラしていました。

何もないところから新しい政府を作ろうとする大久保達は、本当に凄いですよね。

それが、明治~大正~昭和~平成と繋がっているんだと思うと感慨深いです。

 

薩摩にいる国父様、藩主の島津忠義は複雑ですよね。

相変わらずキャラクターが濃くて笑っちゃいますが、気持ちもわかります。

一蔵に、国父から「島津久光」と呼ばれた時は悔しかっただろうな。

海江田や大山も、どんな気持ちだったのかな?

 

今まで色んな場面で一蔵に助けてもらった吉之助。

やっと一蔵に恩返しができたんじゃないかな?

日本のため、薩摩のため、民のため、そして何より一蔵のために覚悟を決めたのかもしれませんね。

最後、一蔵が薩摩弁を話しながらおにぎりを食べるシーンは感動しました。

やっぱり、この2人が一緒にいると安心するし嬉しいです。

ずっとこのままの関係でいてほしいけど…結末がわかっているだけに辛いです…泣

 

そして、とうとう。

鈴木亮平さん、クランクアップしたそうですね!

おやっとさぁでした!!

ただ…撮影は終わっても、イベント等は目白押しです。

 

※日程が間違っていましたので10/31に修正しました。

 

11月  3日(土)おはら祭 明治維新150周年企画 パレード参加(天文館周辺)

・ゲスト 鈴木亮平さん、瑛太さん

 

11月  4日(日)西郷どん プレミアムトークショー(黎明館)

・ゲスト 大野拓朗さん

 

11月  4日(日)明治維新150周年記念「西郷どんトークショー鹿児島市民文化ホール

・ゲスト  鈴木亮平さん、瑛太さん

 

12月16日(日)西郷どん 最終回パブリックビューイング鹿児島市民文化ホール

・ゲスト 未定 …多分、鈴木亮平さんかな?

 

残念ながら、トークショーはすべて落選…涙

おはら祭は見に行こうと思っています!

最終回のパブリックビューイングは、只今募集中ですよ。

イベント詳細・申込(大河ドラマ「西郷どん」最終回パブリックビューイング) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)