2018.11.3 照国神社周辺をぶら散歩

2018.11.3(祝土)

おはら祭を見学したあと、照国神社へ行ってきました。

こちらの神社は、天文館のある市街地から歩いて行けるので時間がある時は立ち寄ります。

鹿児島県内で初詣客がいちばん多い神社で、私の七五三のお祓いはこちらでお世話になりました。

夏場は暑くてなかなか行きづらいのですが、今の季節は散歩にちょうどいいですね。

神社からの桜島、とっても綺麗です。

f:id:chesutoeight:20181106151801j:image

 

2つ前の記事にも写真を載せましたが…こちらの銅像、誰だかわかりますか?

f:id:chesutoeight:20181106152855j:image

左下・・・島津斉彬(島津家28代当主)

右上・・・島津久光

右下・・・島津忠義(島津家29代当主)

すべて神社近くにあります。

斉彬公像は何度も見ているのですが、久光と忠義は初めて見ました。

すぐ近くにあるというのに全く知らなかったんですよね…お恥ずかしい話です。

エイターとしては、どうしても「忠義」の名前に反応してしまいます…笑

西郷どん」では前のお名前「茂久」がメインで描かれていたので「忠義」はほんの少しだけでしたね。

 

周辺を散策したあと、神社でお参りを済ませ御朱印も頂いてきました。

観光客の方もいらっしゃいましたが、みなさんお祭りの方へ行ってらっしゃるのか意外と静かでゆっくりお参りすることができました。

 

天文館方面へ戻る際、少しだけ遠回りをして西郷隆盛像を見てきましたよ。f:id:chesutoeight:20181106153056j:image

 

鹿児島県民のほとんどは西郷隆盛のことを「西郷さん(さいごうさん)」と言います。

それだけ鹿児島県民に愛されて親しみを持たれているんだろうなぁと思います。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、ドラマのタイトル「西郷どん(せごどん)」と言う人には今まで会ったこともないし、もちろん聞いたこともないです…笑

確かに「どん」は鹿児島弁なので、特に違和感はないのですが…。

 

今回はおひとりさまだったので、自由に散策できて楽しかったです。

そろそろ紅葉が見頃な場所が増えつつあるので、今週末もどこか行きたいけど…。

最近お天気が良いせいか、お出かけばかりしていて色々なものが溜まってきてます…泣

HDDもいっぱいだし、高橋優くんのDVDも見てないし、イフオアなんて開封もしてないです。

どうしようかなぁ~、悩むなぁ~。