2018.11.25 明治維新150周年記念トークショー~西郷どんと霧島~

2018.11.25

連休3日目。

霧島市民会館で行われた「明治維新150周年記念トークショー西郷どんと霧島~」に行ってきました。

f:id:chesutoeight:20181125143553j:image

(出演)

林真理子さん

原口泉さん(時代考証

東川隆太郎さん(史料取材協力)

 

(特別出演)

天孫降臨霧島九面太鼓保存会

西郷どんオープニングで演奏している方々です

 

本当はトークショーの前に霧島神宮に行こうと思っていたのですが、前日は福岡だったので流石に起きれなかった…笑

 

このお三方なのでトークショーというよりは座談会みたいで面白かったです。

進行役の方もいたのですが、ほぼ話してなかったなぁ。

話す隙を全く与えないんですよね~笑

残念ながら、メモとか何もしていないので、すっかり忘れてしまいました。

 

覚えていることだけ少し残しておこうかな。

地域限定の内容なので、興味のない方はスルーして下さいね。

 

林さん

・「西郷どん」の放送が始まってから、本がめっきり売れなくなった。

・本の製作は、中越パルプ(川内工場~鹿児島県薩摩川内市)で製造した紙を使っている(すごいこだわりですね!)。

・吉之助に愛人がいるんじゃないかと心配して、糸が京都へ行くシーン(お虎を見て安心して薩摩へ帰る…笑)が用意してあったがボツになった。

 

原口さん

・史実がどうのこうのとおっしゃる方がいますが、それではドラマにならない。

こんなことがあったかもしれない、あってもおかしくない…ということを大事にしている(ニュアンスです)。

 

東川さん(この方、ブラタモリにも出演していました!)

・冒頭に出てくる牛は、人慣れしている必要があるため、鹿児島県出水市にある出水武家屋敷で活躍している観光牛車の牛を使っている(出水市から霧島市へ運んだ→かなりの距離です)。

北川景子さん、松坂慶子さんを自分の軽自動車で鹿児島案内した(景と慶と軽がかかってるということを言いたかったらしい...笑)。

 

な~んか、うっすい事しか覚えてないなぁ。

ポンコツ頭で悲しくなっちゃう…泣

 

トークショー前に「天孫降臨霧島九面太鼓保存会」の演舞がありました。

こちらの演舞を見るのは2回目。

渡部豪太さん、桜庭ななみさんトークショーの際にも拝見しました。

前回もそうでしたが、とても神聖な演舞で感動しました。

独特な雰囲気があるんですよねぇ~。

お正月には、霧島神宮で演舞の奉納があるんですが、かなりの混雑なので行きたくても行けないでいます。

いつか、野外での演舞を見てみたいです。

 

トークショーが行われた「霧島市民会館」。

パネル等が全く無かったので、記念にこちらを撮りました。
f:id:chesutoeight:20181213102251j:image

 

年配の方が多かったですが、県外からも観覧の応募があったらしくたくさんの方が楽しんでいらっしゃいました。

林真理子さんのファンなのかな?

 

今回は、都合が合わずおひとり様での参加でしたが行って良かったです!

楽しい時間をありがとうございました。