2019.3.9 ANN大倉くんと高橋くん 「東日本大震災から8年目の今」

 

2019.3.9

オールナイトニッポンサタデースペシャ

大倉くんと高橋くん

 

「こんばんは、関ジャニ∞大倉忠義です」で始まりました。

やっぱり生って最高ですね。

大倉くんの声って、ほんと癒される♥️

 

映画撮影中とのこと。

スタジオ撮影では、音が入るため暖房を切っているんですね。

シャワー派の大倉くんも、湯船に入って温まっているそうです。

花粉症の影響なのか、ほんのり鼻声かな?

優くんもライブ終わりということで、少し声がかすれているように感じました。

地元でのライブですもんね、否応なしに盛り上りますよね!

優くんも大倉くんも、大きなお仕事終わりの生放送。

本当に、お疲れ様です!

 

 

今週のテーマ

東日本大震災から8年目の今」

 

当時の状況を、優くん、大倉くんがお話してくれました。

都心の映像もニュースで放送されていましたが、立つことができないほど揺れていましたよね。

 

私は当時も鹿児島にいました。

金曜日の夕方前だったと思うんですけど、私はもちろん仕事中でネットニュースで知ったと思います。

黒い津波が畑をのみこんでいく映像は今でも忘れません。 

その夜もニュースをずっと見ていたのですが、想像を絶する映像を見て思わず実家の母に電話をしたのを覚えています。

ひとりでいるのが怖くて怖くて耐えられなかったです。

報道番組を見ながら、1時間近く話をしていたと思います。

 

同じ日本だというのに、おかれている状況が違いすぎて。

朝がくれば普段通りに会社に行き仕事をし、終わったら買物をして自宅に戻り夕食の準備。

暖かい部屋でニュースを見ながら食事をする。

いつもの生活を淡々と過ごしていたような気がします。

 

今回、ANNで紹介されたメールやジングルの言葉を聞いていたら胸が締め付けられました。

優くんも言っていましたが、みなさん当時の状況をリアルに覚えていらっしゃいましたね。

8年経って社会人になり、地元のため社会のために頑張ろうとしている言葉に涙が出ました。

 

当時は好きなアーティスト(THE BACK HORN)が、チャリティーTシャツやCDを作っていて、確かエイトくんもチャリティーグッズを販売していましたよね。

「EIGHT×EIGHTER~」のワッペンだったかな?

自分ができる範囲内で、そのようなグッズを購入していました。

 

そして今後、いつになるかわからないけど東北全県を旅行したいです。

福島、山形、秋田、青森は行ったことがあるのですが、宮城と岩手は行ったことがないです。

メールにもありましたが、被災地を訪れることが一番の支援なのかなぁと思っています。

九州からだと直ぐに…とは、なかなかいきませんが、いつか実現したいです。

 

東日本大震災だけではなく、阪神淡路大震災熊本地震など。

各地で災害が起きているので、いま一度災害に対する備えを見直したいと思います。

鹿児島にある活火山「桜島」も、いつ大爆発が起きてもおかしくない状況にあるそうです。

あまり不安を煽ってはいけないと思いますが、決して他人事ではありません。

このような考える時間を作って下さったANNに感謝です。

 

 

来週からのANNは通常運転ですね。

"くだらない"楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪