2019.4.14 関ジャム完全燃SHOW 「シンガーソングライター~あいみょん編~」

 

2019.4.14

「シンガーソングライター~あいみょん編~」

 

∞ゲスト

あいみょん

いしわたり淳治

mabanua

 

あいみょんさん、とっても可愛らしくて飾り気がなく自然体で好感が持てました。

いつもは流暢に話している、いしわたりさん。

番組が進むにつれて、だんだんと無口になっていく様子が面白かったです…笑

「勝手にタイアップ」って、よく考えましたね。

私が作曲できる人間だったら、やってみたいなぁ~って思いました。

面白そうですよね。

お父さんの部屋が「TSUTAYA」っていうのが笑えました!

 

あいみょんさんにとっての神様、スピッツ草野マサムネさん。

3週続けて間接的?にスピッツが登場していますね。

私も大好きで何度もライブに行っていますが、いい意味で変わらない所が好きです。

ちなみに私の好きな歌は「メモリーズ」「夢追い虫」「テイタム・オニール」かなぁ。

いっぱいありすぎて、絞るのが難しいです。

「メモリーズ」は私的に一番ライブで盛り上がる曲なんです!

でも、やっぱり魅力的なのは、草野さんの「声」かもしれませんね。

癒されます。

あれ? スピッツの話になっちゃった…笑

 

 

ジャムセッション

「今夜このまま」

Vo.&Gt. あいみょん、錦戸くん、安田くん

Ba. 丸ちゃん

 

セッション、すごく良かった!

あいみょんさん、トークの時とは打って変わって、歌う姿は色気があってゾクッとします。

落ちサビ前の歌い終わりの表情が素敵です。

丸ちゃんが「大切な日」で、ずっと練習していたって話していたのは、この曲だったんですね。

演奏中は後姿が多くて手元をあまり見ることはできなかったけど、耳でベースを必死に追いかけていました。

元々打ち込みだったモノを生演奏するのって、難しそうですね。

アレンジャーさんが楽譜にして渡してくれるのかな?

セッションまでの作業って、とても時間が必要で労力も相当なんでしょうね。

関ジャムで「セッションが完成するまで」みたいな特集もしてほしいなぁ。

収録までの裏側(メイキング)を覗いてみたいです。

早速、投稿してみようかな。

 

セッション「今夜このまま」。

4人が向かい合って、しかも近い距離で演奏する演出が素敵でした。

足元の機械(くわしい名前はわからない…笑)とかも、いい意味で飾り気のない感じで配置してあって新鮮でした。

あいみょんさん、安田くん、錦戸くんが、主メロを歌ったり、上ハモいったり、下ハモいったり。

とても大変そうだなぁと思って聴いていました。

あいみょんさんが比較的低めの声なので、合わせるにはちょうど良かったのかもしれませんね。

ちょうどじゃないか…それでもキーは高かったですね。

安田くんの落ちサビ、すっごく良かった!

あいみょんさんと安田くんの相性、いいですね!!

すばるくんとの「愛を伝えたいだとか」も良かったし。

前回も今回も、大好きなセッションになりました。

 

 

来週は「平成31年音楽史!」。

関ジャム流ということなので、とても楽しみです。

セッションはないみたいので、ちょっと寂しいけど…。

ここ最近のセッションはどれもこれも最高なので、それを見て過ごそうと思います。