2019.5.12 関ジャム完全燃SHOW「竹内まりや特集」

 

今日は、少しだけ暑い朝でした。

大っ嫌いな夏がやってくるんだなぁと思うと憂鬱だなぁ。 

でも、エイトくんに会える(はず)と思うと頑張れそうです!

今週も何事もなく過ごせますように。

 

では、昨夜の関ジャムの感想です。

 

 

2019.5.12

竹内まりや特集」

 

∞ゲスト

さかいゆう

zopp

能地裕子

 

今週は少しだけ遅いスタートでしたね。

見るか寝るかで、とても迷いましたが結局リアルタイムで見ました。

 

正直、竹内まりやさんはシングル曲以外はあまり聴いていないと思います。

どっぷり世代のような?違うような?少し微妙な感じです。

中島みゆきさん、ユーミンも同じような感じかな?

どちらかというと、作り手のイメージの方が強いような気がします。

なので、ランキングを見ても知らない曲というか…いまいち、ピンとこなかったです。

 

先月だったかな?

竹内まりやさんの特集番組がNHKでありましたよね。

瞬間的には目にしたのですが、ちゃんとは見てなくて...。

関ジャムで取り上げることがわかっていたら見たのになぁ~と。

既に再放送も終わっていたので残念でした。

 

竹内まりやさん、関ジャム見て下さってたんですね。

オファーを受けて下さった時点で、好意は持ってくださっているのかなぁと思ってはいたのですが。

質問に対する答えも理解できない言葉もあったりして、途中から??と、なりましたが(多分、私だけ…笑)とても丁寧に答えていらっしゃって嬉しかったです。

 

私が好きだった曲「けんかをやめて」が8位でした。

この曲もやっぱり河合奈保子さんのイメージしかありません。

あとミポリンの「色・ホワイトブレンド」も入っていましたね~。

80年代の女性アイドルは大好きだったので、とっても懐かしかったです。

 

もっともっと色んなお話をされたんでしょうけど、なかなか1時間では収まりきれないですよね。

また未公開特集があると思うので、楽しみにしていたいと思います。

 

 

ジャムセッション

「駅」

Vo.&Pf. さかいゆう

Vo.&Gt. 錦戸、安田

Vo.&Ba. 丸山

 

ランキング1位だった「駅」。

安田くんと同じく(明菜ちゃん)提供曲って知らなかったです。

80年代の女性アイドルが大好きだったと言っておきながら、すごく矛盾しているのですが…笑

 

とても素敵なセッションでした。

原曲キーで男性だけ。

この曲、明菜ちゃんがいなければ出来なかったとおっしゃっていましたね。

明菜ちゃんの雰囲気って竹内まりやさんと真逆なかんじがするので、男性だけのボーカルに合っていたような気がしました。

丸ちゃんの素直な歌い方や目線。

錦戸くんの目を閉じた表情。

安田くんの伸びのある声。

色気があってかっこ良かったです。

竹内まりやさん、きっと見て下さっていますよね?

感想とか聞きたいなぁ。

 

今回の関ジャム。

BSフジ「RIDE ON TIME」と重なってしまい、HDDがフル稼働でした…笑

来週は、さだまさしさんの特集ですね!

またまた寺岡さんがゲストに登場。

カズレーザーさんもですね。

どの曲を解説して下さるのか、とても楽しみです♪

 

予告の錦戸くん。

真っ黒テカテカなお顔!!

もう、笑っちゃう♥️