2019.5 備忘録「関ジャム完全燃SHOW」

 

今日は朝から雨。

ジメジメして気持ち悪いですね。

洗濯物が乾かないので、出勤前に除湿機をタイマーセットして出掛けました。

これからの季節、除湿機が手放せません。

 

さて、関ジャムの5月放送分の備忘録です。

…先週だったかな?

ギャラクシー賞視聴者投票部門「マイベストTV賞」第5位に入ったというお知らせがありましたね。


関係者のみなさん、エイトくん、おめでとうございます!!!!!!

音楽番組では、8位の紅白歌合戦と関ジャムだけでした。

1位がチコちゃん、その他はドラマだったので、5位にランクインなんてすごいですよね!

とっても素晴らしい番組なので、ずっと続いてくれたらいいなぁと思います。

 

では、備忘録にいきますね~♪

 

 

2019.5.5

「話題を呼んだあの放送の未公開シーン全部見せますSP」

 

∞ゲスト、ジャムセッション

なし

 

感想は別記事にしています。


 ■□

 

2019.5.12

竹内まりや特集」

 

∞ゲスト

さかいゆう

zopp

能地裕子

 

ジャムセッション

「駅」

Vo.&Pf. さかいゆう

Vo.&Gt. 錦戸、安田

Vo.&Ba. 丸山

 

感想は別記事にしています。


■□

 

2019.5.19

「改めてじっくり聴こう!さだまさし!」

 

∞ゲスト

さだまさし

寺岡呼人

 

寺岡さんプレゼン。

さだまさしさんのロックを知れて、さださんが大好きになりました。

本当にカッコいい人だな...と。

これを見てCDを借りましたもん(レンタルでごめんなさい)笑

とりあえずベスト盤を借りて車の中で早速聴いてます。

寺岡さんがオススメしてた最近の楽曲も聴いてみたいな♪

 

ジャムセッション

「雨やどり」

Vo.&Gt. さだまさし

Ba. 寺岡呼人

Vo.&Gt. 安田

Vo.&Per.横山

Vo.&Key.村上

 

とっても良かったですね。

さださんの優しい眼差しと歌声、それに応える安田くん、村上くん、横山くん。

さださんの隣で幸せそうに演奏している寺岡さん。

アットホームな雰囲気で、ほっこりしました。

安田くんは、さださんとのユニゾン、上ハモ、下ハモを器用にこなしていて、自然で優しい表情で歌っていましたね。

村上くんも、歌詞が村上くんにピッタリで「虫歯がキラリン~」のところは、クスッと笑えて楽しく聴くことができました。

そして、横山くん。

ドラムの濱崎さんとタイミングをとりながら演奏する姿がカッコ良かったです。

しかし、パーカッションを演奏しながらよく歌えるなぁ~。

丸ちゃんや大倉くんもそうだけど、リズム隊が演奏しながら歌うって本当に大変なんですよね?

私も、録画したものを見ながらパーカッションを演奏するフリをして歌ってみたのですが、まぁ~ひっちゃかめっちゃか...笑

3人とも緊張はしていたと思うけど、それを感じさせず余裕さえも見えて本当に素晴らしかったです。

 

■□

 

2019.5.26

「音楽プロデューサーが選ぶ "完璧な1曲" とは?」

 

∞ゲスト

武部聡志

寺岡呼人

松尾潔

 

プロデューサーって大変ですね。

アーティストの運命が左右されるというか、責任重大なお仕事だなぁと改めて思いました。

武部さんがミスチルの「Everything」を解説してくださいましたが、音程のズレが何回聴いてもわかりませんでした...笑

そこがスゴイ!という感覚もわからないし、もうこれは、この道のプロにしか 知りえないことなのかもしれません。

でも知らない間にそのマジックにかかっているんでしょうね、きっと。

 

聖子ちゃんは、すぐに「小麦色のマーメイド」とわかりました。

もう大好きでしたから!

当時私は小学生だったので「小麦色のマーメイド」も家でカセットを聴きながら歌っていました。

今思うと小学生なのに、すごい歌詞の曲を歌ってたんですね...笑

表情豊かに歌っていた自分を想像するとメチャクチャ恥ずかしい...笑笑

 

そして「デイ・ドリーム・ビリーバー」。

亡くなったお母様のことを歌っていたんですね。

あまり歌詞を重視していなかったので、明るくて楽しい歌だなと単純に考えていました。

CMで歌っているエイトくんも楽しそうに歌っていますもんね。

「ずっと夢見させてくれてありがとう」のところ。

一気に涙が溢れてきました。

私は大きな夢があったわけではないけど、進学や就職等で反対されたことは一度もないです。

すべてを受け入れてもらえていました。

それって簡単なようで、とても難しいことですよね。

日頃感謝はしているつもりだけど、もっともっと親孝行しなきゃと思わせてもらえました。

 

あとは...そうそう、亀田誠治さん!

丸ちゃんが尊敬の眼差しで武部さんの話を聞いている姿が印象的でした。

JUJUさんの「やさしさで溢れるように」は、亀田さんだったんですね。

FNSで、JUJU×三浦大知×丸ちゃんで演奏してたのを思い出して、次の日すぐに見返しましたもん。

やっぱりベースを演奏している丸ちゃんはカッコいいです♥️

いつか亀田さんにもスタジオへ来て頂きたいですね。

できれば「ベース特集」をもう一度お願いしたいです!

 

ジャムセッション

「レイニー ブルー」

Vo.&Gt. 錦戸

Vo.&Ba. 丸山

Dr.大倉

Pf. 武部聡志

 

これもねぇ~、すごく良かった!

もう、錦戸くんが...。

考えても当てはまる言葉が見つからない。

そのくらい色気があって素敵でした。

前半はつぶやくような甘い声。

後半は何ていうのかな...錦戸くんらしい表現で歌っていて感動しました。

歌がとっても上手!

そして、錦戸くんの歌声に華を添えるような丸ちゃんのコーラス。

はぁ…たまりません。

で、忘れてはいけない大倉くん。

なかなか表情をうかがい知れることはできなかったけど、少ない音数の中でドラムの音が効いていました。

久しぶりにドラムセットの中にいる大倉くんを見れて嬉しかったです。

 

それにしても錦戸くん。

黒光りが過ぎます...笑

どうやったらあんなふうに綺麗に焼けるのか不思議でならない...笑笑

TVガイドに「東南アジア」っていうワードが出ていたけど、その辺りにバカンスだったのかな?

リフレッシュできてるようなので良かったです!

しばらく「バカンス錦戸」くん(by丸ちゃん)を楽しみたいと思います♥️