2019.9.21 神社巡り ①

 

今年の紅白歌合戦の司会、決まりましたね。

櫻井くんと、綾瀬はるかさん。

村上くん、今年も残念だったね…多分、来年も嵐さんかな??

 

個人的な意見を言わせてもらうと。

・紅白の司会はNHKアナウンサーでいいと思ってる。

・白組×赤組とするならば、公平でなければならないと思っている。

・どー考えても、女優の方に司会を任せてしまうのは荷が重過ぎると思っている。

・出演者が司会って?? 楽曲のパフォーマンスに集中させてあげてほしいと思っている。

・でも…村上くんには、あれだけ「紅白の司会やりたい!」って言っているので、一度はやらせてあげたいなぁと思っている(何目線?笑)。

 

以上!笑

 

今年も2ヵ月ちょっとですね。

年末感って、何に感じますか?

私は、保険の払込証明書が届くと「うわぁ~、年末調整!」って思います…笑

あとは、この間スーパーに行ったら、おせちの予約開始の販促を見て「そんな時期かぁ」って思ったり、さっきの紅白関連の話題とか聞くと年末を感じます。

紅白かぁ…エイトくん、出場できるといいな。

 

 

さて、今さら感が満載ですが、先月お友達と神社巡りをしたので備忘録として載せておきます。

興味のない方はスルーして下さいね。 

 

まずは、霧島編。

 

和気(わけ)神社。

今年中(亥)に絶対行かなきゃ!と、思っていた神社でした。

こちらの絵馬。

日本一大きな絵馬だそうです。

たて8.3m×よこ12.5m!

これって、絵馬って言っていいの?笑

f:id:chesutoeight:20191017072953j:image

 

狛犬ならぬ、狛猪。

f:id:chesutoeight:20191017073008j:image

 

霧島と言ったら、龍馬とお龍ですね。

f:id:chesutoeight:20191017073059j:image

 

奉納された猪、和気ちゃん。

白い猪って、めずらしいですよね。

f:id:chesutoeight:20191017073118j:image

 

御朱印はこちら。

龍馬とお龍Ver.もあったので、それは次回お参りした時に頂こうと思います。

f:id:chesutoeight:20191017073134j:image

 

 

次は、狭野(さの)神社。

宮崎県の高原町にある神社です。

f:id:chesutoeight:20191017073152j:image

 

 

そして、霧島神宮

相変わらず、素敵な社殿ですね。

f:id:chesutoeight:20191017073314j:image

 

f:id:chesutoeight:20191017073338j:image

御朱印はこちら。

f:id:chesutoeight:20191017073240j:image

 

和気神社以外は何度も訪れている神社です。

今回はお友達に車を出してもらったのでナビ役に徹しました。

本当は運転をしていた方が楽なんですけどね…。

でも、たまには助手席に座るのも景色が違って見えるので楽しいです。

 

②に続く~♥️