大河ドラマ「西郷どん」おやっとさぁでした!

西郷どん」終わってしまいました。

もう、せごロス 真っ只中です…涙

鈴木亮平さんをはじめ、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

 

2018年の大河ドラマの舞台が鹿児島に決まり、西郷隆盛が主役と聞いた時は本当に嬉しかったです。

篤姫」から10年。

こんなに早いスパンで鹿児島を取り上げて下さるなんて、嬉しさと同時にビックリしたのを覚えています。

明治維新150周年もあり、鹿児島はずっと大河ドラマの誘致に取り組んできていたのは知っていました。

でも、まだ10年前よ? しかも、明治維新と言ったら西郷隆盛だけど「翔ぶが如く」でもやったじゃない!?…と。

 

でも、見事に「西郷どん」として復活しました。

原作、林真理子さん。 脚本、中園ミホさん。

主役の西郷隆盛は、鈴木亮平さん!

若々しくエネルギッシュで、西郷隆盛そのもの!!

イケメン好きの母は、それはそれは大喜びでした…笑

そして、続々とキャストが決まっていくなか最高に嬉しいお知らせが!

西郷従道役に、錦戸くん!!

発表があった日、会社の応接室でひとりお弁当を広げNHKお昼のニュースを見ていました。

各地(鹿児島)のニュースに変わった12時10分過ぎ、新しいキャストが決まったと。

二階堂ふみさんらが映り、(確か)最後に錦戸くんが登場!

「まじか!!!!!!!!!!」ってなったよね…笑笑

慌ててテレビ画面を写メし、震える手でラインをしまくったのを覚えています。

 

他にも若い俳優さんからベテラン俳優さんまで。

素敵なキャストのみなさんに「西郷どん」と鹿児島を、盛り上げて下さいました。

トークショーにも片っ端から応募しまくり(笑)、何度が参加させてもらうことができました。

西郷どん」に対する熱意や、愛情を感じることができ、裏話もたくさん聞く事ができて貴重な時間を過ごすことができました。

そして何と言っても、初回と最終回のパブリックビューイングに参加できて本当に幸せでした。

 

鹿児島に住んでいながら、知らないことばかり。

西郷どん」のおかげで、色んな場所に足を運んで見学したり、久しぶりに南洲墓地に行ったり。

大河ドラマ館にも(今のところ)3回行きました…あと、2回は行きたいと思っています…笑

宮崎、熊本、佐賀、大阪、東京…ゆかりの地がたくさんあるので、これで終わりにせず来年以降も「西郷どん」の旅は続けて行きたいなぁと思っています。

 

幕末を描いた大河ドラマ、いくつかありますよね?

新選組!」「篤姫」「八重の桜」は見ているのですが、「龍馬伝」「花燃ゆ」は見ていないので、チャンスがあったら見たいなぁと思っています。

別の視点で見ると、幕末も違う面白さがあるかもしれませんよね!

あとは「翔ぶが如く」も見てないので、これも見てみたいです。

新選組!」で思い出しましたが、確か最後のセリフが…

近藤勇「歳(とし)…」だったと記憶しています。

近藤勇土方歳三の友情を描いていて、少しだけ吉之助と一蔵の関係に似ているなぁと、「西郷どん」を見て思っていました。

 

来年の大河ドラマは「いだてん」ですね。

明治以降の物語なので「西郷どん」を受け継いでくれているような気がして嬉しいです。

吉之助や一蔵が思い描いていた日本が見れると思うと、放送が楽しみで仕方がありません。

鹿児島と同じように、大河ドラマを通して色んな場所が盛り上がってくれるといいですよね。

熊本に大河ドラマ館ができるようなので、行ってみようと思っています。

 

冒頭、せごロス真っ只中と書きましたが。

「いだてん」で締めくくったら、少し晴れやかな気分になりました。

平成も4カ月ちょっとで終わり、新しい時代へと突入します。

西郷どん」の時代からずっと繋がっているんだと思うと、感慨深いです。

この時代を生きていることに感謝して「今」を大事に、これからも生活していきたいなぁなんて思っています…笑

 

最後に…。

鈴木亮平どん、おやっとさぁでした!

他(ごめんなさい)キャストのみなさん、おやっとさぁでした!

スタッフのみなさん、関係者のみなさん、おやっとさぁでした!

 

大河ドラマ西郷どん」!

ほんのこて、あいがとさげもした!!

 

薩摩に生まれて、こげん嬉かことはなか!

 

ほんのこて、ほんのこて、あいがとさげもした!!!