西郷どん 第23回「寺田屋騒動」

…ふぅ。
なんだか、どっと疲れが。

有馬さぁ、有馬さぁ、有馬さぁ…涙
わかっている結末とはいえ寂しいです。
上意討ちを命じられた大山に助けられ、同じ精忠組過激派の有馬にも助けられ、信吾はどんな気持ちだったんだろうか。
吉之助に「信吾を頼む」とお願いされていましたもんね…信吾は吉之助の分身だったのかな?
生き残った信吾を見つけた一蔵は、きっと希望をみたんじゃないかなと思います。

「待ってくいやんせ。おいにはもう何が正しくて何が間違っちょとかわかりもはん。じゃっどん、こいだけは分かっちょいもす。兄さぁがおったらこげなことは止めろと言われるにきまっちょ。無駄な血は流したらいかんっち。そげん言っちょたではごわはんか。有馬さぁ、お願いしもす。ここは曲げて国父様に従ってくいやんせ。おいはまたみんなで鰻でもとって食いたか」
ここの信吾、とても良かったですね…台詞も好きだったので文字にしました。
有馬さぁも大山さぁも、きっと同じ気持ちだったんだろうな。
物語には関係ないですけど、ここの薩摩弁は完ペきでしたよ!

寺田屋のシーンの信吾の感情は錦戸くんに任せたと監督さんがおっしゃっていましたが、すごく伝わってきました。
撮影は10時間に及んだとか…。
お疲れ様でした!

そんな緊迫した中でも、うかつな有村と腹ペコな新八には笑いました。
お虎も可愛い!

それからの鰻とり!
第1話を思い出していたら、そのシーンも流れて…懐かしかったです。
精忠組の仲間入りができて良かったね信吾!!
鰻、触ってたけど大丈夫だったかな?
猫だったら良かったのにね…笑

一蔵と有馬が飲み交わすシーンには泣けました…涙

おぶられる信吾ぉ~、可愛いすぎる!


薩摩で鰻を食べることは叶わなかったけど、今頃どこかで「おい達のこっが大河ドラマになっちょど」とか言いながら盛り上がってるかな?

西郷どん、信吾どん、錦戸ん!
きばれ!チェスト!!

来週も楽しみです!


#関ジャニ∞