西郷どん 第37回「江戸無血開城」

2018.9.30 はやどんsegoriday!

なまどんは台風で放送が中止になり、1週ずれての放送になりましたね。

私はBSを見ていたので影響はありませんでしたが、今週は無事に放送されて良かったです。

「江戸無血開城」… 薩長同盟に続き重要な回でした。

天璋院勝海舟ともに人間味があってとても良かったです。

勝があぐらをかいているのは遠藤憲一さんの提案だったと土スタでおっしゃっていました。

桜や蝶、ツバメも生命を感じさせるアイテムとして組み込まれたものだそうですよ。

最後は、ヒー様と牛男がやっと心を通わすことができて本当に良かったです。

ヒー様の涙…美しかったなぁ。

天璋院の薩摩弁、久しぶりに聞けて嬉しかったです。

そうは言っても、まだまだ争いが終りませんね。

「八重の桜」も見ていたので、その時の場面も思い出しながら次週の放送も楽しみにしていたいと思います。

でも、涙涙の「傷だらけの維新」になりそうですね… 予告だけでも泣きそうになりました。

吉二郎、きばれ!チェスト!!