前半 大河ドラマ「西郷どん」最終回パブリックビューイング

 2018.12.16

西郷どん」最終回パブリックビューイングに行ってきました。

鈴木亮平さんと瑛太さんのトークショーには行くことができなかったので、当選ハガキが届いた時はメチャクチャ嬉しかったです。

f:id:chesutoeight:20181220165447j:image

 

明るく見えますが、朝7時前くらいです。

座席の指定はできませんが、(多分)前の座席からチケットを配布していました。

ちなみに、配布時刻は10時! 最後だから、早起き頑張りました!!

 

 

笑いあり、涙あり、サプライズあり、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ニュアンス的なものも含みますが、備忘録として書き留めておこうと思います。

メモ等はしていないので不足している点があると思います。

 

 

17時開演と同時にスクリーンにダイジェスト映像が流れ、島津有理子アナが登場。

島津アナ… 確か、医者をめざすためにNHKを退職されたんですよね。

このイベントに参加できたことを、とても喜んでいらっしゃいました。

スクリーンに「西郷どん」の映像が映し出された後、舞台向かって右側から鈴木亮平さん、左側から堀井さん、持永さん(辺見十郎太 役)が手を振りながら登場しました。

私は右側にいたのですが、堀井さん達が少し先に出ていらっしゃったので左側を見てしまい、鈴木さんに気付くのが遅れてしまいました。

12/10(月)の「あさイチ」で見てはいましたが、鈴木さんの変貌ぶりに驚きました!

あの吉之助と同じ人とは思えないスリムさ!

体型の質問もあったのですが、もともと細い方なので今まで多めに食べていた分を止めれば自然に痩せてくるとおっしゃってました。

どのくらい減ったか具体的には教えてもらえなかったです…秘密だそうですよ。

 

 

この日の鹿児島は朝から雨が降っていて、とても寒かったです。

私は「西郷どん」の最終回に合わせて、涙雨を降らせたのかなぁなんて思っていたのですが、鈴木さんが「島津雨(縁起の良い雨)」だとおっしゃっていて。

そういえば、ドラマの中でもそんなセリフがあったなぁと思い出しました。

あと、鹿児島へ向かうタクシーの中では、運転手の方にずっと「西郷先生!」と呼ばれていたとおっしゃっていました。

ご先祖が精忠組の方だったりしたのかな?…笑

 

 

思い出に残っている、または好きなシーンやセリフについて。

 

鈴木亮平さん

~第2話、ふきが、身売りされるシーン~

全て、この出来事がきっかけとなっているとおっしゃっていました。

映像が流れたのですが、とても悲しいシーンで印象的な場面だったので涙が溢れてきてしまいました。

ふき役の女の子の演技がすばらしいですよね。

 

~第45話、東京へ立つ前、雪篷とお酒を呑み交わすシーン~

雪篷「一杯だけじゃ」

吉之助「ほんなら、今日だけは」

吉之助「10年ぶりじゃ」

雪篷「うまかどが」

吉之助「んにゃ、もう味もわからん」

最後の言葉「もう味もわからん」はアドリブだったそうですが、自然と口から出たそうです。

自分ではなく、西郷が乗り移って発した言葉だったとおっしゃってました。

 

 

堀井新太さん

~第23話、鰻獲りのシーン~

精忠組に信吾も加わり、鰻獲りを楽しんでいましたね。

私も大好きなシーンです。

すべてアドリブ(まぁ、動物相手だからね…笑)で、やり放題だったそうですよ。

確か信吾は、みんなから羽交い絞めにされていたような気が?…違ったかな??

錦戸くんが、こういう系の動物が苦手なこと、みんなにバレていたのかもしれませんね。

「わーわー、ぎゃーぎゃー」言ってたんじゃないかな…笑

この後の寺田屋騒動が悲惨なだけに、とても印象的な場面でした。

 

~第36回、お虎と別れるシーン~

鳥羽伏見の戦いが終わり、信吾が吉之助に「おいも連れてってくいやんせ」と言う場面です。

首元に包帯を巻いた信吾がスクリーンいっぱいに映った時は、思わず声が出そうになりました。

この時の信吾、とても清々しい顔をしてるんですよね。

堀井さんがこの場面を選んだ理由は、小兵衛、信吾、新八、吉之助と並んでいるのに、お虎さん、何故か新八にだけお別れの挨拶をしないんですよ…笑

信吾にばかり気を取られていて気付かなかったけど、この時の新八の動きが面白いです。

少し抜けた感じを出したくて、そのような動きをしたとおっしゃっていました。

新八とお虎のやりとりは、いつも滑稽で面白かったですよね。

後半の国父様もそうだったけど、張り詰めた雰囲気を和ませてくれる感じが好きでした。(国父チャンネル、最高!!)

 

~イングリッシュ・コンサティーナの演奏~

新八どんによる、アコーディオン演奏を聴くことができました。

「われらの山へ」という曲。

本編でも演奏してましたよね。

1分程の曲でしたが、アコーディオンの音色と演奏する姿を見ていたら涙が出そうになりました。

最終回への序章のようで少し淋しくなりましたが、生演奏を聴く事ができて嬉しかったです。

南洲墓地にある、村田新八の墓前でも演奏したそうです。

(堀井さんのツイッターに紹介されています)

 

 

そして18時。

最終回「西郷どん」、BSプレミアムの放送がスクリーンに流れます。

鈴木さん達は、舞台袖に行かれたので、別の場所で見ているのかと思っていたのですが、私が座っていた反対側の座席にいらっしゃったようです。

特にざわついてなかったので、全く気付きませんでした。

 

ピンぼけしていますが、ホール内から写した桜島です。

島津雨は縁起の良い雨とはいえ、やっぱり淋しそうに感じました。

f:id:chesutoeight:20181220165239j:image

 

後半へ続きます。