西郷どん 第25回「生かされた命」

まずはオープニング。
今回は二階堂さんも出演されるので、クレジットは二階堂さんの後かなぁと思っていたら、錦戸くんの方が先でしたね。
へぇ~、そうなんだぁ…とびっくりしました。
それだけ重要人物ってことですもんね。

吉之助は本当に愛されていますね。
すばらしい屋敷も作ってもらい島の人々を巻き込んで、いつの間にか中心に立っている。
でも威張ることもなく島民に寄り添って、不自由ななかでも自分の出来ることを一生懸命している姿がかっこいいです。

吉之助がいない薩摩では、一蔵が奮闘していますね。
久光にも信頼され、散々となっていた精忠組を団結させることに成功!
「おはんら、やっど!」かっこよかったです。
ここの信吾、遠慮がちに「やっど」と言ってましたね、可愛い。
瑛太さんって、長い台詞に難しい言葉、それに加えて薩摩ことばのイントネーションで話さないといけないので、とても大変だと思います。
私の母は、瑛太さんが一番上手だとベタ誉めしています。
私は、吉二郎役の渡部豪太さんかなぁ?
みなさん上手ですけどね!

迎えの使者、信吾登場。
「おはんこそ、よう無事じゃったぁ」のとこ。
信吾の表情、もう少し見たかったな。
エゲレスの軍艦に乗り込んだ事を自慢げに話す信吾が、可愛くて可愛くて。
「すいか~すいか~。すいかは要りもはんか~」ですって。
可愛すぎるぅ~~!!

雪篷が掲げていた「革命」。
これからの吉之助を暗示している言葉ですね。
史実によると雪篷は、吉之助の力で薩摩へ戻ってくるんですよね。
この辺りは描かれるのかな?

最後は泣かされました。
愛加那さんの言葉…

旦那様は私のここ(心)にいる
遠く離れてても
もう二度と会えなくても
わたしの
この体の中
あなたでいっぱいじゃ
ありがっさまりょうた(ありがとうございました)
吉之助様

またまた、すばるくんに重ねてしまいました…泣

来週はスペシャル番組ですね。
楽しみです!


#関ジャニ∞